ネットで予約する

News

Kumamoto beauty salon Recrea

  • 2017.02.18

    ウシジマです(´∀`)

    今日のテーマ

    意外と知らない、
    正しいシャンプー知識(´⊙ω⊙`)

    みんなが毎日、当たり前にするシャンプー。
    年齢とともに変化していく頭皮が、
    髪の変化に大きく関係しているようです

    (●´ω`●)

    20代のころまでは、肌(頭皮)のバリア機能は高いので
    あまり感じませんが、30代前後から髪や頭皮の違和感を感じはじめます。゚(゚´ω`゚)゚。

    ウシジマも、28歳ごろから
    頭皮のかゆみや、髪のパサつき、生え際やトップのつぶれやすさを感じています(ToT)

    そこで、大切なのが(優しいシャンプー)だと
    教えてもらったのでお伝えしますね!

    お家での洗い方

    ❶ 湯の温度は、過乾燥し過ぎないために熱すぎない程度がオススメです(*´-`)

    ❷ 湯シャン(お流し)を1分間します(´∀`)。これで、70%の皮脂汚れが落とせて、泡立ちの良さにもつながります(●´ω`●)
    このとき(´⊙ω⊙`)!頭皮を強く、ガシガシ洗うのはNG(T-T)
    指の腹で、つまみ上げるようにして優しくです!

    ❸ 湯シャンを1分間したら、
    いよいよシャンプー開始!( ͡° ͜ʖ ͡°)

    シャンプー剤を手のひらで伸ばしたら、頭皮全体に円を描くようにつけて下さい(´∀`*)

    アワアワに泡立てましょう(摩擦軽減のため)。

    指全体の腹を使って(指を立てない)
    自分が思ってるよりかなり優しい力で、
    頭の下から上に向かって、
    小さな円を描くように洗います(●´ω`●)

    (毛穴の向きが下向きな部分が多いため、
    下から上に洗うと、毛穴汚れがより落ちやすいため)
    IMG_0205

    ❹ 2、3分優しくシャンプーしたら、
    アワアワのまま、1分ほどヘッドマッサージすると、血行が良くなり、髪に栄養がいきわたりやすくなるのでオススメです

    ❺ お流しは、
    シャンプー剤が残らないように、2、3分しっかり流して下さい(^з^)-☆
    髪が長い方、多い方は、えりあしに流し残しが起きやすいので注意して下さいね

     

    (優しいシャンプー)を心がけると、

    肌(頭皮)が元々持ってる、バリア機能の低下を
    最小限にしてくれます(●´ω`●)
    優しい洗い方をマスターしたら、次は
    《肌(頭皮)に優しい成分で洗うこと》の大切さを
    知っておくと、さらに健康な頭皮を維持できますよーー(´∀`)

    ぜひ、実戦してみて下さい(^з^)-☆

    次回は、《優しい成分》についての
    いろいろを、お伝えしますよ(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

Contents

Kumamoto beauty salon Recrea