ネットで予約する

News

Kumamoto beauty salon Recrea

  • 2017.02.22

    頭皮ケア

    女性に嬉しい頭皮ケアのメリットとやり方☆

    美容室で頭皮ケアをしている女性
    「頭皮ケア」と聞くと、男性のイメージが強いかもしれません。しかし、最近は女性用の頭皮ケア製品もたくさん発売されています。「頭皮ケア=薄毛が気になる人がやるもの」と思っている人も少なくないと思いますが、頭皮ケアで得られる効果は育毛効果だけではありません。

    今や多くの女性が頭皮ケアを行い、美髪を手に入れています。美容室などでヘッドスパが人気なのはご存知の人も多いかと思いますが、頭皮ケアへの意識が高まってきているからこそと言えるでしょう。

    頭皮ケアで得られる女性にうれしい主な5つの効果

    髪を手で束ねる女性IMG_4099
    頭皮をケアすることによって頭皮の毛穴がキレイになると、髪の毛が健康になって、髪がツヤツヤと輝いて扱いやすい髪質になっていきます。

    また、意外と知られていませんが、顔のたるみや顔色は頭皮と大いに関係しているんです。
    頭皮にハリが無いと、顔のたるみとなって表れ、また頭皮のコリは血行を悪くして顔色を暗くしてしまいます。

    シャンプーやコンディショナーにこだわりのある人も多いですが、髪の毛ばかりを気にして頭皮には関心がない人も多いのではないでしょうか。髪だけの美しさでなく、トータル的な美しさのために頭皮ケアは欠かせないと言えるでしょう。

    頭皮ケアの5大効果

    髪がツヤツヤになる
    スタイリングがしやすくなる
    顔のたるみが軽減する
    顔色が良くなる
    頭皮のイヤな臭いを予防する
    今日から始めよう!自分でできる簡単頭皮ケア5つの方法

    すぐに取り入れられる手軽な方法ばかりです。ぜひ試してみてくださいね!

    1 ブラッシングは頭皮にも行う

    IMG_4100毛先が丸いブラシ
    普段髪をブラッシングする時、ブラシの先を優しく頭皮に当ててあげましょう。マッサージ効果で頭皮の血行が良くなります!
    力を入れずにやさしく行うことがポイントです。

    ブラッシングで髪質を変える方法~ツヤツヤ髪になれるコツ
    ブラッシングで髪質を変える方法~ツヤツヤ髪になれるコツ
    2 シャンプーは爪を立てずに

    指の腹でシャンプーIMG_4101
    シャンプーの時に爪を立ててゴシゴシするのは絶対にNGです!頭皮に傷がついてフケなどのトラブルに繋がってしまいます。指の腹を使って優しく洗ってあげましょう!

    フケがでる原因は~対策9つで白く不快な頭皮を改善しよう
    フケがでる原因は~対策9つで白く不快な頭皮を改善しよう
    3 シャンプーしながら軽くマッサージ☆

    指の腹で優しく洗いながら、頭皮にマッサージをしてあげましょう。両手の指を全部使って、生え際から頭のてっぺんに向かって指をゆっくりと滑らせます。「気持ち良い」と思える程度の力を入れてやりましょう。
    シャンプーの時にやることで、毛穴の汚れがスッキリ落とせて一石二鳥です!

    4 トリートメントは頭皮につけないで!IMG_4102

    髪を持ちながらトリートメントトリートメントやコンディショナーが頭皮に付くと、毛穴をふさいでしまいます。毛先から付けて少しずつ伸ばしていき、頭皮にはつけないように心掛けましょう!

    5 スカルプケア製品を取り入れる

    家のバスルームのイラスト
    頭皮ヘア効果の高い「スカルプシャンプー」が男性に人気ですが、女性専用のものも販売されていて、人気を集めています。
    メントール効果でスッキリするものなどを取り入れて、週に一度の自宅ヘッドスパを楽しみましょう!

    女性も頭皮ケアが欠かせない!

Contents

Kumamoto beauty salon Recrea